読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Game*Spark緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」結果発表

ゲーム

カプコンが休眠IPの再活性化に注力していることを受けて実施した緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」の結果をお伝えします。

回答で最も名前が挙がっていたのは『ロックマンDASH』シリーズでした。本シリーズは第1作目が1997年12月、第2作目が2000年4月に発売。そして2010年9月に第3作目の開発が発表されたものの、本格的な開発には移行することができず2011年7月にキャンセルとなってしまいました。


ファンとしてはなまじ動く映像も見せられているため、開発中止と知った時の落胆は相当なものだったでしょう。それ故に、本シリーズの復活を望む声が多くなるのは大いに理解できますね。ちなみに、クラウドファンディングサイト“Kickstarter”が注目を集め始めたのが2012年頃。もし『ロックマンDASH3』プロジェクトの始動がもう少しズレていたら、結果は違うものになっていたかも……?

ロックマンDASH』の他には『ロックマンエグゼ』、『ロックマンX』、『Devil May Cry』、『ジャスティス学園』、『ロックマン』、『ヴァンパイア』、『大神』、『バイオハザード アウトブレイク』、『流星のロックマン』、『鬼武者』、『ガチャフォース』、『CAPCOM VS. SNK』、『ブレス オブ ファイア』、『Dragon's Dogma』など、多数のシリーズが挙げられています。

圧倒的ロックマン率!オリジナルのシリーズだけでなく、番外作品や派生シリーズも多数の票を獲得しており、すべてを『ロックマン』シリーズでまとめれば全回答の約半数を占めそうな勢いとなっています。

それでは、30票以上を獲得した作品と、それに対する読者のコメントを一部ご紹介。